STSK72Kに参加するランナーでたぶん一番走っていない

f:id:r_yo:20180620123940p:plain

写真は狭山湖。昨日は撮り忘れたので去年撮ったもの。

今度の週末にSTSK72Kという四万温泉から草津温泉までの72kmの道のりを行くトレイルランニングのレースに参加します。これをきっかけにランニングをテーマにしたブログを始めてみました。自己紹介など、必要に応じて、おいおい書いて行きたいと思っています。ブログを書くことで、ランニングのことについて自分の中でも考えが整理できますし、世界のどこかで同じ悩みに直面している誰かのためになれれば幸いです。

さて、STSK72K 2018は6/24(日)開催ですので、あと一週間を切りました。参加者のみなさまは過酷なトレーニングを積んでいることかと思います。僕はというと、そんなに過酷なトレーニングを積んでいるわけではありません。2018年に入ってからのトレーニング状況をここに晒しておきます。

  • 1月 63km
  • 2月 91km
  • 3月 81km
  • 4月 107km
  • 5月 112km
  • 6月 84km

完全なる走り込み不足でしょう。もしかしたら参加者の中でもっとも走っていない人かもしれません。走行距離だけでトレーニングの良し悪しを決めることはできませんが、本番のレースで72km走ろうという人の月間走行距離が本番レース1本分程度という状況です。トレイルランではマラソンよりも長距離かつ長時間を走ることが多いため、マラソンよりもさらに肉体的、精神的なタフネスが求められます。トップランナーのインタビューでは「週7回の練習では足りない」というコメントを読んだことがあります。誰だかは忘れましたが。

正直に言って、レースに参加するのに若干ではあるものの、恐怖を感じるのは初めてです。これまでフルマラソンや30km程度のトレイルランに参加し、「完走できないかもしれない」と思ったことは微塵もありませんでした。しかし今回は「資格試験の1週間前なのに参考書は半分しかやっていない」気分です。

それでも僕は完走したいと思っています。むしろ「それでも完走できる」という結果を残したいという意欲に満ちています。この恐怖心はたぶん「ヤマビルに注意」という情報を得たせいです。怖いです。ヤマビル。ただ、このままだと「そんな状態でレースに参加するのは大会運営者に迷惑をかける」と言われかねないため、一応、完走できる根拠を残しておきます。

  1. 2017年11月のフルマラソンで、月間80km程度の練習でもベストを更新(サブ3.5を初めて達成)できたこと
  2. 先週末の練習で狭山湖2周(1周はコンビニにも寄ったりして16km程度)を6分/kmペースで走れたこと(小谷さんと走りました。Thanks 小谷さん)

 

それでは来週の今頃、結果が良くても悪くても報告したいと思います。