Garmin+AEROPEXでPodcastを快適に聴きながらランニング

かつてはランニング中に音楽を聴くなんて邪道だと思っていた。

そう思っていた。自分の筋肉の声を聞けと。自分の息遣いに耳を澄まし、心臓の鼓動を感じ、筋肉の繊維ひとつひとつの躍動を感じるためには耳を塞いで音楽を聴いていては駄目だと。

 

最近そんな思い込みを捨ててPodcastやら音楽やらを聴きながら走っています。まったくもって快適で、苦しさ3割減という感じ。僕は何に抗っていたのでしょうか。

 

今回は、ランニング中の音楽再生をするガジェットやアプリについて、「これっていま時点ではベストなんじゃないの!?」と思える構成にやっと辿り着くことができたので、紹介したいと思います。

 

以下のような構成。

腕時計:Garmin ForeAthlete 745

イヤホン:AfterShokz AEROPEX

Podcast用のアプリ:playrun

 

Garminです。ランナーは黙ってGarminGarminを使うことが前提です。

(え?Apple Watch?知りません。僕、スマホAndroidなんで)

 

Garmin ForeAthlete 745

www.garmin.co.jp

以前はForerunner 35という割と廉価なヤツを使っていました。それでも機能はかなり充実していて、心拍数は取れるし、GPSも内蔵、スマホの通知も確認できるという十分な機能を持っていました。ただなんか通知がビービーうるさくなってしまい、買い替えを決心。Forerunner 35は一回ベルトを取り替えたくらいで、いまでもまったく問題なく動作しているので息子に譲りました。(ぜんぜん使ってくれてないけど)

 

ForeAthlete 745は素晴らしいです。心拍数測定、GPS測定、スマホとの連携はもちろんのこと、Suica利用可能(!)、単体で音楽再生可能(しかもSpotifyAmazon MusicなどからWifi経由で自分で音楽をダウンロードできる)というかなりの多機能ぶりです。最近はアップデートで血中酸素トラッキングもできるようになり、新型コロナ対策にも一役買う存在となっています。

Garminなので、当然ながらランナー御用達仕様です。GPSモードなら16時間バッテリーが持つので、フルマラソンランナーだけでなく、100キロマラソンや長距離トレイルランの長時間レースにも耐えられる仕様となっています。

ForeAthlete 745を手に入れる前は、長距離の練習をするときはスマホを財布代わりに持ったり、500円玉をポケットに忍ばせたりして途中のコンビニ給水の支払いをしていましたが、ForeAthlete 745があればSuicaでピッとお支払いができます。もうスマホを持って走る必要はありません。

 

ForeAthlete 745 は前述のとおりSpotifyやらAmazon Musicやらから音楽を時計に直接ダウンロードできるのですが、アプリの形式で提供されています。Garmin製の「Connect IQ」というアプリがあり、ここがアプリマーケット的な立ち位置になっており、すきな音楽アプリ(だけでなく色々あるらしいけどよくわからない)を時計にダウンロードすることができます。(Apple Watchでもできる?知りません)

私の場合はAmazon Musicを愛用しているので、ForeAthlete 745にもAmazon Musicアプリを導入。これでランニング中も音楽が聞けます。

 

Amazon Musicの同期の方法は、こちらのサイトにとっても優しく書いてあるので参考になります。

 

AfterShokz AEROPEX

AEROPEXaftershokz.jp

AfterShokz AEROPEXはよいものです。本当によいものです。

AEROPEXを買うまではやっすいイヤホンを使ってたんです。2000円台の。それでもBluetoothで完全独立ですし、走るときに使う分にはこれで十分かと思っていたんです。なくすかもしれないし。雨で壊れるかもしれないし。

ただですね、周りのノイズのせいで聞き取りにくくて仕方がないし、走っているうちにだんだん耳から緩んできてポロッと落ちてしまうこともあるし、これはきついなと。特に道路沿いを走っているときは車が走ってくるたびに聞き取れなくなってしまうので、Podcastを聞いていてもとぎれとぎれです。

いろいろ30分ほど探したあげく、AEROPEXにたどり着きました。(短い?)

AEROPEXは骨伝導タイプのイヤホンなので、耳の穴はオープンなままになります。

これで聞き取りやすくなる、というのが不思議かもしれませんが、断然聞き取りやすくなりました。耳がオープンなので、車の騒音はもちろん聞こえてくるのですが、Podcastの話し声は骨を伝って直接聞こえてくるので、ほとんど問題なく聴こえてきます。さすがにトラックがすぐ近くを通り過ぎるときは聴こえないときもありますが、そのくらいです。全然問題なし。

形状もよいです。耳に引っ掛け、こめかみを挟み込む形なので、ずれたり落ちることもありません。26グラムと軽量なので、挟む力もそれほど強くなく、1時間ほど付けたまま走ってもあまり違和感は感じません。(個人的にはAEROPEXの見た目もかっこいいと思っているがそこは個人によるよね)

約2万円するので、骨伝導自体が初めてだったし、試さずに買うのはちょっと勇気が必要だったけど、買ってよかった。満足。

 

ここでレビューも見ることができます。この「クニャクニャ感」は見てから買ったほうがよい。

www.youtube.com

 

playrun

apps.garmin.com

Spotify Premiumをサブスクしている人は必要ないはず。Amazon Music勢は、Garmin用アプリがまだPodcastに対応していないため(2021/05/16時点)、別のアプリを使わないとPodcastを聴くことができません。色々試した結果、playrun というアプリはシンプルで使いやすいPodcastアプリ。playrun.app というサイトでPotcastへの登録やプレイリストの管理をするスタイルです。(Apple Watchだったらもっと簡単なんだろーなー。知らないけど)

※ 日本語のPodcast候補に「前田ヒロさん」や「LayerX」「10X」のPodcastを登録しておいたのは私です。

 

ということでGarminなランナーのみなさまの参考になれば最高です。

あー。ランニング系ガジェット楽しー。